QLOOKアクセス解析



はじめにもっとよく考えろ

自分のやっていることにテンプレがないので

最初からベストなものを作れる筈もないのだが、

今日これでいいと思ったことが次の日には納得できずに

何度も何度も改変を繰り返してしまう。


資料集を作る時もそうだった。特に「個人別」については

「1リーグ時代のデータ集-個人別」と同じ形式なのだが、

あのスタイルに落ち着くまで8年くらいかかってしまった。

形式を変えるとそれまでにかけた手間が無駄になると思いつつ・・・

厄介な性格だ。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

今日も

個人別のマイナーチェンジ。

年内にはできるだろうがこれは疲れる作業だな。


今季のデータ整理はレコードブックの発売に合わせてもいいか。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

泥沼化

サイトの修正に手をつけたら止まらなくなってしまった。

htmlソースを完全に理解したわけではないけど

余分な記述があるのに気付き今日はそれにかかりっきり。

まだ数日はかかりそう。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

まだまだ修正中

サイトの修正は進んでいますが

出来上がりに納得できず手直ししたい箇所が多くて困ります。


まずは「1リーグ時代のデータ集-年度・チーム別」の選手名から

「個人別」のデータに飛べるようにしたいと思います。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

昨日の続き

今日でほぼ「エンサイクロペディアへの指摘」の修正は完了。


いずれ出版されるであろう「The official baseball encyclopedia」について

いちばん大事なことを書き忘れた。

しかも昨日今日はそこの修正作業中だったにもかかわらず。

つまり「エンサイクロペディアへの指摘」で挙げたような

データ不備が修正されているかということ。

以前NPB-BISにメールで誤表記の部分を指摘したけど

返信は未だ来ないままだ。

ま、修正されていたらそれでいいんだけどな・・・



theme : プロ野球
genre : スポーツ

The official baseball encyclopedia

本日よりしばらくは、放置していた「エンサイクロペディアへの指摘」の修正。

本来なら表組みにも手をつけたいところだが作業が長引くので今回は我慢。


ついでに今日はエンサイクロペディアの話でも。

「The official baseball encyclopedia 2004(第4版)」は

購入後から今年の夏まではほぼ買ったままの状態を保っていたが

この3ヶ月「1リーグ時代のデータ集」作成の為に皺が増え少し汚れてきた。

調べものがある時たまに取り出すくらいで、もう使い込むことはないと思っていたけど。


「The official baseball encyclopedia’98(第3版)」も

最初のうちはとても丁寧に扱っていたが、資料集を作る過程でさんざん使い倒し

小口は黒く汚れ、今では背と表紙の間が半分くらいまで裂けてしまっている。

紙質はこちらの方が厚くて丈夫で好みだった。


次回の出版はいつかな。もう5年分のデータがたまっている。

できれば定期的(5年毎)に出してほしいところだが

10395→16800→? 価格はいったいいくらになるのだろうか。

それが気がかり。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別 完成しました

当初の見込み通り、約1ヶ月で作業を終えました。

自分でも再確認しますが、ミスを発見した方は是非指摘して下さいませ。


今後はリンクなどのサイト修正、2008年のデータ整理(まだ途中・・・)、

「日本プロ野球記録大全集―The baseball encyclopedia (第1期)」のコピーと

それを使ってエンサイクロペディアとの数値食い違いの検証と

まだまだやることがいっぱい。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ヤ」

完了。

明日には完成かな。

データ再チェックの必要はあるけど。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ム・メ・モ」

完了。

「ヤ」行に入るともう終わりは近い。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ミ」

完了。

前から予想していたが

御園生崇男選手の表がえらいことに・・・


でも上には上がいて

現読売、木村拓也選手の出場形態を表にすると

御園生選手の倍の長さになる。

実は、「記事 守備位置編」の

「史上最強のユーティリティプレイヤーは?」は

木村拓也選手について書こうと思っているのだが

それはまだ先になりそう。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「マ」

完了。

残りは約6分の1。

3連休中には完成するかな。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ホ」

と「マ」の3分の1完了。


本堂保次選手の表もかなりの縦長、

スタメン・セカンドも11パターンに分かれてちょっと見にくいなあ。

セルの背景を色分けすれば少しはマシになるかな。




theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ヒ・フ・ヘ」

完了であと残り4分の1ほどになった。


ミスター・タイガース、藤村富美男選手もサードに定着する前は

キャッチャー以外のポジションを一通り守っており、

表は一画面におさまらないほど縦長になった。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ハ」

完了。

でも萩原寛選手の前の名前「呉元敝」の読みが分からない。

調べ方が足りないか。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ヌ・ネ・ノ」

完了。

ナ行を終えると残りはあと3分の1。


野口二郎選手の表はやはり縦長になってしまったな。

表がひとつの画面に収まらない時には

「計」と「年間」の行間にもう一回「年」と「所属」を

入れた方がいいかもしれない。


日本プロ野球私的統計研究会


theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ナ・ニ」

完了。

「ナ」は「ナカシ~ナカハ」が思ったより

小さいサイズですんだので4ページに分割。

初代三冠王の中島治康選手のデータも掲載。

明日はいよいよ野口二郎選手だ。

どれだけ縦に長くなるのだろうか。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ト」

と「ナ」の5分の2ほど完了。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「チ・ツ・テ」

完了。


昨日気付いたことだが

田中幸男(成豪)選手が1939年に「田中幸雄」の登録名でプレーしたと

Wikipediaに書いてある。

しかし、自分の持っている資料のどれにも「幸雄」の表記がない。

Wikipediaはどこを参照したんだろう?

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「タ」

完了。

「タ」を終えるとあと残り半分。

クリップボードに語句を複数置けるソフトを使い始め

作業はスピードアップしたが

これまでかなりの時間を無駄にしていたんだなあ・・・

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ス・セ・ソ」

サ行完了。

今更気付いたのだが

スタルヒンは1リーグ時代すべてのシーズンに出場していたんだな。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「シ」

今日の更新は1ページ分のみ。


久しぶりに部屋の掃除&冬支度で気分一新、

明日からまた頑張るぞ、っと。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「サ」

と「シ」の前半完了。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「コ」

と「サ」の前半完了。

ここのところ中途半端な更新が続いているなあ。

中だるみでペースが落ちているし

チェックの甘さからミスを見逃しているかも知れない。

気を引き締めていかないと。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ク」

と「コ」の前半完了。

今日はあまり進まなかったなあ。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「キ」

と「ク」の前半完了。

今日の分が転送エラーになって焦った。

まだ全然使いこなせてないわ。




theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「カ」

1リーグ時代の名選手、

景浦将、苅田久徳、川上哲治らのデータも完了。


誤って消してしまった「イノ~」のリンクも復活。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「ア」行完了

実質5日くらいかかったかな。


「個人別」の表は

資料集を作る過程でさんざん試行錯誤した結果、

あのスタイルに行き着いたわけだけど

あともう一工夫必要だなと今になって思う。


例えば浅岡三郎選手の場合、

先発投手として登板した試合は

以下の表のように守備位置を変更しているが

105 
①313 
①4
①7
①73
①9

先発した試合の合計「126」をどこかに入れられたら

もっと分かりやすい表になると思う。

(最近暗算がちょっとしんどくなってきたのもある・・・)

個人別にとりかかる前に

試しに試合数合計の列の右にもう1列作ってやってみたのだが

105 126 
①313 
①4
①7
①73
①9

ちょっと不恰好なので今回は採用しなかった。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

個人別「オオ」

昨日一日全くやる気が出なかったのだが

今日は「オ」のほぼ半分まで作業が進んだ。


ところで「ポケットはてな」はどうしたものだろう。

今日その存在に気付いたのだが・・・

対策は必要なのかな?

まあ自分のサイトはほとんど表で機種依存文字を使ってるから

レイアウトは崩れて単なる数字と記号の羅列になってるだけなんだけど。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

サイトはこちら↓
最新記事
楽天トラベル
楽天
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

正正正

Author:正正正
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
