QLOOKアクセス解析



キムタク問題

資料集「個人別」パリーグのチーム在籍選手の分は完了。

現在読売ジャイアンツの選手のデータを加筆・修正しているところですが

木村拓也選手のデータがついに1ページを超えてしまいました(縦方向)。

screen 4

画像で詳細を明らかにしていないのは申し訳ありませんが

投手以外のポジションをすべて守ったことがあり

試合中にポジションを移動することも多い

木村拓也選手の出場形態は今季 ③、④34、43、⑤43、H54

と、5項目増えました。

現状では細工してなんとか1ページに収められそうですが

来季さらに増えたら修正は無理かも。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

漢字は難しい

前回からの続きで、外字についての話ですが

日本人の名前って厄介ですよね。

メジャーなら26文字の組合せで選手名が表せるというのに

「辺」ひとつとっても50種以上異体字のある漢字は

完璧なデータ集を作りげたい私にとって大きな壁になっています。


少し前の例では元オリックス・嘉勢敏弘氏の「勢」。

正しくは左上の部分が「生」なのですが

この文字をきちんと使いたい為に外字フォントのソフトを買いました。

あと元ダイエー・湯上谷志氏の「」は

WindowsにはありますがMacの方にはありませんでした

(ヒラギノ明朝にはあるのでしょうかね。私のMacはOS9で

止まってしまったので詳細は分かりませんが)。


ただ、外字フォントを導入してもそのままの漢字表記のできない

選手がひとりだけいます。

それは元阪神・遠山奬志氏。

エンサイクロペディアをよく見ると「奬」の字がこんなふうになっています。

shou.jpg

外字エディタを使って作ったのですがなかなかうまくできないものです。

Macで作業しているあいだは「遠山奬志」と表記するしかないのでしょうかね。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

作業中

最近更新が滞っております。サイトもブログも。

燃え尽き症候群?とお思いでしょうが

資料集2008年のデータ入力作業で手一杯の状態なのです。

「年度・チーム別」は完了し、現在「個人別」の4分の1を過ぎたところです。

最初に買ったPCがMacだったこともあり

データはAppleWorks(当初はクラリスワークス)で作成しています。

screen_1

screen_2

screen_3

「個人別」はページ数をできるだけ節約したいので配置がパズルのようになっています。

しかも現役選手のデータは毎年増えていくのでその度に

全ページ作り直す必要があり、その作業に大変時間がかかってしまいます。


上の画像のように表計算フレームをいくつでもどこにでも配置できる

AppleWorksは自分にとって最高のツールなのですが一方で

「」や「」の文字が外字フォントでレイアウトが乱れるのが難点です。

WindowsでAppleWorksと同じことができるソフトはあるのでしょうかね。

DTPソフトは高価でとても手が出せません。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

コピー後半


copy2.jpg

右が今日コピーした分、約380枚。


さて、この860枚をどうやって整理しよう。

保存にはクリアポケットが最適だろうが

それだけで3000円かかってしまうので

パンチで穴あけるしかないな。

正月番組見ながら作業するか。


2008年データの入力作業はあまり進まず

現在パリーグの4チーム分を完了したのみ。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

相互リンク+データ訂正

・ 野球を満喫! 様と相互リンクいたしました。


・サイト内のデータに誤りがあるとのご指摘があり訂正しました。

 「1リーグ時代のデータ集:個人別」の大橋棣選手の出身高校は

 エンサイクロペディアに載っている「米子中」ではなく「浪速中」ということです。


・現在、2008年のデータ整理を完了。

 明日から久しぶりのMacで入力作業に入ります。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

コピーしてきた

copy.jpg


「日本プロ野球記録大全集―The baseball encyclopedia (第1期) 1リーグ時代(昭和11~24年)」

1936-1943年のスコア、約950ページ分。残り半分は来週行くことにするか。



「日本プロ野球記録大全集」は1985年にベースボール・マガジン社から発売されたが、

1リーグ時代を含めた過去のデータが公式に認定されたのはその5年後、1990年である。

今更言うのもなんだが、順序が逆だったのではないか。

正しいデータを把握してから出版すれば今こんな苦労をする者は出なかっただろうに。

「1リーグ時代のデータ集」で指摘したほかにも多くの表記ミスがあるので、

分かる範囲で正誤表を作ってみるか。来年になるだろうけど。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

相互リンク

昨日からですが

野球総合リンク・BASEBALL NAVI 様と相互リンクいたしました。


サイトを作ってもう5ヶ月目、今更かもしれませんが

もっと積極的に宣伝した方が良かったのかな・・・

すっかり放置状態のブログ(プロ野球データ副読本)に

(その数字が確かなら)アクセス数で負けてるし。


今週末「日本プロ野球記録大全集」のコピーをとりに

図書館へ行く予定。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

ちょっと疲れてきた

何度も手直しするうちに完成の喜びが薄れてしまった。

前にも書いたが、とりあえず今年中に

「日本プロ野球記録大全集」のコピー、

エンサイクロペディアとの数値食い違いの検証、

2008年のデータ整理を終えて、

年が明けてからは資料集の更新に取り掛かりたい。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

やっと

サイトのリンク修正完了。

年度・チーム別内の選手名→個人別のリンク作成に着手。


日本プロ野球私的統計研究会




資料集について書きたいことがあるのですが

どう書けばいいかちょっと迷っております。

サイトはこちら↓
最新記事
楽天トラベル
楽天
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

正正正

Author:正正正
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
