QLOOKアクセス解析



完成はしたものの


4年前に買ったbrother HL-5040、手動両面印刷で

184+206=390枚をプリントアウトするのに約2時間かかり、

重送で15枚ほどが無駄になった。

B5サイズで自動両面印刷できる機種はあるがMac OS9では無理。

今後はWin環境に移行するしかないようだ。


チーム別

184枚

個人別

206枚



theme : プロ野球
genre : スポーツ

ペースアップ

昨日に続き「個人別」のレイアウト作業、

今日は好調で五十音順「タ」から「ハ」の選手まで完了。

まあ、この作業は最終ページを400に決め

「ワ」の選手から遡る形で2週間前に始めていたもので

今日の作業も一旦完成していた部分を微調整する程度ですんだこともある。

この調子で明後日までに出来上がるかな。


ところで、自己満足のために作り始めた資料集だけど

果たして需要はあるのかな。

公式ではない素人のデータ集に価値はあるのだろうか。

3、4年前に自費出版専門の出版社に話だけ聞きに行ったことがあるが

今なら簡易型製本機もなんとか手の届く価格になっているな。




theme : プロ野球
genre : スポーツ

やっと半分

資料集「個人別」のレイアウト作業は「タ」行に突入。

この時点でもう200ページを過ぎてしまっているので

最終的に400ページ超えは確実。

目標だった今月中の完了も無理みたい。

やりたいことは色々あるのにサイトの更新もまだまだ先になりそう。

もたもたしてたら2009年のシーズンが開幕してしまう。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

今日の難関

今日も「個人別」のレイアウト作業。

・大沢啓二-大下剛史-大下弘-大島公一-大島康徳-大杉勝男

・大和田明-岡義朗-岡崎郁-小笠原道大-岡持和彦-岡嶋博治-岡田彰布-緒方孝市-緒方耕一

ここのレイアウトに時間をとったのであまり進まなかった。

まだまだ先は長そうだなあ。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

ご無沙汰しております

この10日間は「チーム別」のレイアウト作業に没頭、

長時間モニタを凝視するせいで夜は目がショボショボ

ブログを更新する気力は残っておらずしばらく休んでおりました。


その「チーム別」編も昨日完成し、「個人別」へ再チャレンジ中です。

前回の続きになりますが、

在籍年数が長くいろんなポジションを守った選手の表は必然的に大きくなり

1ページ内で2選手の表が重なってしまうことがしょっちゅうあります。

ちなみに昨日今日の難関は↓の選手の並べ方

・石井晶-石井一久-石井茂雄-石井琢朗-石井浩郎

・伊東昭光-伊藤敦規-伊藤勲-伊藤光四郎-伊藤竜彦-伊東勤

・井上修-井上一樹-井上純-井上真二-井上忠行-井上登-井上弘昭-井上祐二-井上洋一


紙面を節約しつつ見やすいレイアウトの試行錯誤はまだしばらく続きます。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

スランプ脱出か

資料集「個人別」のレイアウトに悪戦苦闘中。

1リーグ時代のデータ集「個人別」と同様、

私のデータ集では表の大きさが選手によって随分違います。

現読売・木村拓也選手の表が縦枠をはみ出したことは以前書きましたが、

在籍年数が長くいろんなポジションを守った選手(真弓昭信、大島康徳両氏は1人で1ページの

ほぼ4分の3を占める)が五十音順で近くに並んでいる時は一苦労。

五十音順に配置するルールを守りつつ、できるだけページ数を抑えようと

レイアウトをあれこれ試しているうちに次第に頭が混乱。

作業効率が著しく低下したので一旦中断、先に「チーム別」から仕上げることに。


でもおとといだったか「エンサイクロペディア」もページ数を節約するために

選手名が完全な五十音順ではなく前後して配置されていることを思い出し少し気が楽に。

1月中にはすべて完了しそうなペースに戻りました。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

珍記録 (2008年田中雅彦選手の場合)

このブログではサイトに記事として載せるほどではない

小ネタを書こうと思っていました。

これまでなかなか時間がとれませんでしたが

今日はひとネタ。


2008年、千葉ロッテ・田中雅彦選手は

捕手で2試合、二塁手で15試合スタメン出場しましたが

1シーズンで捕手と二塁手のスタメン出場は

1953年の洋松・荒川昇治氏以来55年ぶりの出来事です。

(こちらの調査漏れがなければ、の話ですが)

でもこれはもうどこかで語られていたかな。


現在、資料集「個人別」のレイアウトに悪戦苦闘中。

難しいパズルのようです。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

theme : 日記
genre : 日記

サイトはこちら↓
最新記事
楽天トラベル
楽天
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

正正正

Author:正正正
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
