QLOOKアクセス解析



明日には

「スタメンDB 別館(仮称)」始められそうです。

1980年から過去に遡って

1日1~2チームのペースになります。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

PDFの画質

今日、改めてMac OS XのAppleworksからPDF書類で保存し、

Windowsノートで表示させた画面をプリントスクリーンしたのが↓です。

sample.jpg

まあギリギリ見られる画質だとは思いますが

これをプリンタで印刷したものは全くダメでした。

PDFはこの辺が限界なのかなあ。

紙に印刷した方がよっぽど綺麗。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

今後の予定

ベースボールレコードブックは1988年版から所持しているものの

ある試合のスタメンを急いで調べたいという時にはちょっと面倒です。

そんな時すぐに探せるスタメンデータベースの存在は

とても貴重で私もお気に入りのサイトです。


先週のことになりますが、

1980年以前のデータベースについて

もし着手されないのであれば私が作成してもいいですかと

スタメンデータベースの管理人様にお願いしたところ

ご快諾いただきました。


いつから始めるか、どれくらいのペースで更新するかは

まだ未定(3月には始めたいところ)です。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

データミスがありました

「正誤表 打撃成績編」を作成中、

「1リーグ時代のデータ集 年度・チーム別 1937年春 期間別布陣」に

ミスがあるのを発見しました。しかも全チーム分・・・


新聞から収集する時はもちろん日付順に記入していくのですが、

大全集は対戦カード別(レコードブックのスコアテーブルと同じ形式)に

記載されており、全体としては日付順になっていません。

ですから、例えば阪神のデータ収集用シートには

巨1 巨2 巨3 巨4 巨5 巨6 巨7 巨8

急1 急2 急3 急4 急5 急6 急7 急8

名1 名2 名3 名4 名5 名6 名7 名8

・・・

といったような形式で選手起用のデータを記入していく訳ですが、

「期間別布陣」用にシーズンを序盤・中盤・終盤に分ける際

期間をそのまま区切ってしまったのです

(この場合だと対巨人1~8、対阪急1~8、対名古屋1~3を

 シーズン序盤の19試合としてしまったことになります)。

集計し直して明日には正しいデータをアップできる状態です。

すでに旧ページを保存(あるいはプリント)されている方も

いらっしゃるかもしれませんが

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

どマイナー

今日「大全集正誤表」の投手記録編の大枠が完成。

完成といっても確認したのは

登板試合数・完投・無点勝・無四球・勝利・敗北・勝率など

重要で分かりやすい項目が中心で

打者数・投球回・被安打・与四球・与死球・奪三振・自責点など

膨大な数字を扱う項目は今後追々調べることにします。

明日UPして打撃成績編に取り掛かる予定ですが、

マイナーなネタに足を突っ込んでしまいましたわ。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

停滞中

なかなか作業がはかどらず歯痒い思いです。

責任投手の決定方法が現在とは異なっているため

「勝ち」「負け」という分かりやすいデータでさえ

大全集をじっと見ているだけでは結論が出ません。

前記事の若林-三輪の件も依然?のままです。


NPBは過去のデータを何らかの形で

見られるようにしてもらえないですかね。

私の記憶違いかも知れませんが

かつて野球体育博物館にIBM-BIS(今はNPB-BIS)の

端末があったとか。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

迷路に嵌ったようだ

現在作業中の大全集正誤表ですが、

ひょっとして自分はエラいものに手を出してしまったのではないかと

今思っています。

1939年大阪タイガースの若林忠志・三輪八郎両氏の勝ち星が

何度ボックススコアを見直してもエンサイクロペディア通りにならないのです。

大全集では若林29勝、三輪1勝なのに

エンサイクロペディアでは若林28勝、三輪2勝。

なんだか頭が混乱してきたので明日に再度検証します。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

大全集正誤表

今日中に投手記録編を終えるだろうと思っていましたが、

「マ」行の途中で時間切れ。

思ったより記載ミスが多くて手間取りました。

投手記録→打撃記録→ボックススコア の順で検証、

順次サイトに掲載する予定です。

しかし、大全集にこれ程まで執着する自分って何だろ。




theme : プロ野球
genre : スポーツ

是非ご覧ください

日本プロ野球私的統計資料集のサンプル画像をアップしました。

サイズが大きいのに画質が悪くて申し訳ありませんが

約10年にわたる地味な作業の結果です。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

昨日の続きですが

1937年秋季のシーズン、

浅岡三郎氏に黒星がついた2試合にも不審な点があります。


10月 3日 対金鯱戦

セ 100 210 000 - 4
鯱 023 300 00X - 8

先発伊藤次郎が1回で自責点2、2番手浅岡2回で自責点5、3番手金子5回無失点

(失点-自責点の1点は多分浅岡のエラー絡み)。

伊藤は1回0/3で降板したと考えられますが(浅岡も厳密には2回0/3でしょう)、

普通に見れば負け投手は伊藤ではないですか。


10月21日 対イーグルス戦

セ 000 000 030 - 3
イ 021 700 10X - 11

先発伊藤次郎が3回で自責点2、2番手浅岡は2回2/3で自責点5、

3番手野口明が1/3を無失点、4番手金子が2回で自責点1

(この試合はエラー4つ)。

ここでも負けは伊藤のはずなのに何故か浅岡の方に黒星がついています。

6回裏の野口明登板もどこか不自然ですし、

選手の守備位置変更がスコアにちゃんと記載されていないので

謎は深まるばかりです。


資料集のサンプル画像は明日UPする予定です。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

今日も空回り

どうも最近は思いつきで始めて、結果無駄骨に終わることが多く

気分的によろしくない状態ですが、

今日から「日本プロ野球記録大全集」正誤表作成にとりかかっています。

エンサイクロペディアで(一応)正しい成績(数字)は把握できるので

いまさら大全集のミスを指摘しても仕方ないと思われますが、

「1リーグ時代のデータ集」をより正確なものに近づけるために必要だと考えています。


で、いきなり浅岡三郎氏の成績で疑問符のつく点が・・・

1937年秋季(セネタース)浅岡氏はエンサイクロペディアで3勝8敗、大全集では4勝8敗。

その一方で野口明氏はエンサイクロペディアで15勝15敗、大全集では14勝15敗となっています。

そこで浅岡氏の4勝を大全集で調べてみると、

9月29日 対名古屋戦、6-0 無失点完投勝利
11月 2日 対名古屋戦、9-5 完投勝利
11月18日 対巨人戦、5-1 完投勝利

上の3試合は当然浅岡氏に勝ち星がつきますが、残りの1試合

10月 4日 対名古屋戦は

セ 001 000 200 - 3
名 100 001 000 - 2

先発浅岡が8回2/3、2番手野口明が1/3回投げたと記載されています。

エンサイクロペディアの数字に合わせるなら

この試合の勝利投手は野口明ということになります。

今のところ他のサイトで確認を取っていないので何とも言えませんが、

勝ち投手の条件が現在と違っていたという事なのでしょうかね。

・・・難しい。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

試行錯誤

資料集をPDF化できるかいろいろ試したが今日のところ結果は×。

Mac OS 9→Mac OS Xにして

Apple worksのプリント・プレビューからPDFに保存、という手順を踏んだが

プリンタを認識できないエラーと

用紙サイズの設定をやり直す手間、

さらに書類によってプレビュー→PDF化が全ページできたり

1ページ分しかできなかったりする不具合のせいで途中で挫折。


あと、出来上がったPDFがあまり綺麗じゃなかったこともちょっとショック。

表の罫線、文字・数字(1や4の縦棒)の太さが均一ではなかった。

とりあえず明日もう一度やってみるか。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

登録名

NPBオフィシャルでG.G.佐藤選手は選手一覧50音の「シ」に属しているが、

そうなるとかつてオリックスに所属したマック鈴木氏は「ス」ではなく「マ」に

入れなければならないのかな。

松元ユウイチ選手は「マ」か「ユ」かでしばらく迷った。

球場のスコアボードには「ユウイチ」としか表示されていなかったように覚えていて

それをずっと登録名だと思っていた。

昔の選手でいうとスタンレー橋本、カールトン半田両氏は「ハ」、

ビル西田氏は「ニ」と分かりやすいものだったが、

今季から読売でプレーする「M.中村」投手はやはり「エ」なのかな。

というか、「エムなかむら」ってどうよ?



theme : プロ野球
genre : スポーツ

これからチェック


今日はひたすらプリントアウト。

約450枚、コツがつかめてきたので重送は10枚以下に。

今後はひたすらチェック&修正。


npbsts_cl+etc.jpg

npbsts_pl.jpg


theme : プロ野球
genre : スポーツ

サイト開設半年

あっという間で、気付けばもう1ヶ月半も更新してません。

記事も少ないし1リーグ時代のデータ集の検証も手つかずだし。

やりたいことはいっぱいあるのですが・・・

ぼちぼちやりますので気長にお待ちください。



広島+中日

今日は夕方まで外出していたので

プリントアウトはこの2チーム分だけ。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

サイトはこちら↓
最新記事
楽天トラベル
楽天
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Author:正正正
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
