QLOOKアクセス解析



1978年中日ドラゴンズ

本日更新。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

1978年ロッテオリオンズ

本日更新。

よく見ればこの年のオリオンズ、

6月は15敗4分で1勝もできなかったんですね。

4~9月でチーム月間0勝ってかなり珍しい記録だと思うのですが、

1998年の18連敗が気になって調べてみると

6月13日~7月8日の記録でした。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1978年近鉄バファローズ

本日更新。

1977・1978年度分は、ベースボールマガジン社から出版された

「プロ野球公式戦全記録」(ベースボール・レコード・ブックの前身)の

コピーが手元にあるので偵察のチェックは楽です。

でも1978年版の表紙、写真に映る若松さんは

何故あんな表情をしているのだろう?

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1979年12チーム

本日完了。


スタメンアーカイブ・1979ロッテのページにも書きましたが、

1979年10月11日対西武戦、

8番・セカンドに安木を偵察メンバーとして起用したロッテは

1回表西武の先発・鵜沢に対し8番まで打順が回る攻撃を見せました。

ここで山内監督が代打・得津を告げたところ、

西武・根本監督は早くも投手交代、永射をマウンドに送りました。

すると今度は山内監督、白を代打の代打で起用し(結局1回表に4点)、

さらに1回裏の守備からセカンドに井上をつかせました。


私は偵察メンバー込みでデータを取っているので問題ないのですが、

そうでない場合は誰をスタメンとするのでしょうかね。

安木: 偵察メンバー
得津: 最初に起用された打者
白 : 最初に打席に立った打者
井上: セカンドの守備


theme : プロ野球
genre : スポーツ

今日は3チーム

1979年ヤクルトスワローズ、南海ホークス、西武ライオンズ更新。

さすがに疲れましたわ。

明日偵察メンバーの詳細を確認してきます。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

今日は2チーム

1979年ロッテオリオンズと讀賣ジャイアンツ更新。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

1979年阪神タイガース

本日更新。

土曜日には1979年完了予定。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1979年日本ハムファイターズ

本日更新。

ああ、時間が足りない。

1日72時間欲しい。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

偵察メンバーの扱い

今日図書館で偵察メンバーの後に起用された選手を確認

スタメンアーカイブを加筆・修正しましたが

なんだか表がゴチャゴチャしてきましたね。

とはいえ私は偵察メンバーも重要な要素で

無視することはできないんです。

普通に起用されたスタメンと

相手が左か右か様子を見て起用されたスタメンには

差があると思っていますから。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1979年阪急ブレーブス

本日更新、といっても昼過ぎにはUPしてました。


今日はプリンタのドラムを

新しいもの(正確にはリサイクルのドラム)と交換したのですが

試しに印刷してみると一定間隔で帯状に汚れが・・・

外して覗いてみるとドラムの表面にトナーが付着していました。

綿棒で慎重に拭い取ったあと印刷しても同じ症状、

リサイクル品だからかなあ?

旧ドラムには細かい傷があり

「資料集」用に新調したのに。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1979年広島東洋カープ

本日更新。

空白のままにしてある

偵察メンバー直後の選手起用については

次の日曜日にでも図書館でチェックしてきます。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1980年12チーム

今日の南海ホークスで完了。

この年の南海は野手も頻繁に偵察メンバーに起用していたので

判断が難しいところです。


昨年9月23日甲子園、阪神-横浜戦の

下園辰哉外野手は偵察メンバーではなかったですよね。

右投手の先発を予想して7番・レフトでスタメンに名を連ねたものの、

中2日で下柳剛投手が先発してきたために

1回裏の守備から大西宏明外野手に代えられた試合。


これと似たようなケースが数試合

1980年の南海には見受けられました。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

1980年中日ドラゴンズ

本日更新。

明日南海ホークスで1980年完了の予定。

1週間で1年分いけるかと思いましたが

思うように時間が取れなかったために叶わず。

このペースなら1950年にたどり着くまで

今年いっぱいかかりそう。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

改称+1980年阪急ブレーブス

本日更新。

そして「スタメンDB 別館」から「スタメンアーカイブ」に改称。

「スタメンアーカイブ」の名称も鞘師組(仮)様からいただきました。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1980年阪神タイガース

本日更新。


今日、「阪神タイガース 昭和のあゆみ」の資料編に

対ジャイアンツ戦だけですが1936年から1988年までの

ボックススコアが掲載されているのに気付きました。

以前からこの書籍の存在は知っていましたが、

まさかこんな所にお宝が眠っていたとは・・・

しかも1937年から「守備」「代打から守備」「代走から守備」の

区別がきちんと表記されています。

1939年の若林の成績も28勝7敗。

全体から見ればごく一部ですが正誤表の貴重な参考資料です。

他球団でも同じようなものが出版されているのでしょうかね。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1980年西武ライオンズ

本日更新。


ところで「資料集」って需要あるのでしょうかね。

私自身、オークションの利用に

最近ようやく抵抗感がなくなったのですが、

素性の知れない素人の作ったものには

やっぱり手が出しにくいものですよね。

そういうことを考えると

なかなか踏ん切りがつきません。

1980年横浜大洋ホエールズ

本日更新しました。

これまでちゃんと更新履歴を残してきたのに

ここ数日分は記録するのを忘れてました。

2/28・・・広島・近鉄・ヤクルト

3/01・・・ロッテ

3/03・・・讀賣

3/04 ・・・日本ハム


theme : プロ野球
genre : スポーツ

時間がかかります

1日でも早く完成させたいという気持ちだけで

全く知識のないところからHPB任せで始めたサイト作り。

今にして思えばかえって時間の無駄使いだったかも。

「スタメンDB 別館(仮称)」の更新もしつつ

しばらくはこれまでに作ったページの改装作業にあたります。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

始めました

「スタメンDB 別館(仮称です)」

偵察メンバーの直後に起用された選手については

まだ空欄が多いのですが

確認が取れ次第埋めていくつもりです。

少し見切り発車気味ではありますが

よろしくお願い致します。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

サイトはこちら↓
最新記事
楽天トラベル
楽天
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

Author:正正正
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
