QLOOKアクセス解析



国立国会図書館の新聞資料室をご利用になった方へ

国会図書館に所蔵されているスポーツ紙について
情報をお寄せ下さい(特にスポーツ報知、スポーツニッポン)。

プロ野球の試合結果に掲載されているボックススコアの表記法について、
現在では

走中 赤星
打一 葛城

のように表記されますが、昔の新聞では

中 赤星
一 葛城

と代打・代走の区別がありません。

一般紙で現在のような区別をして表記するようになったのは
1960年の朝日新聞からと記憶していますが、
それ以前のスポーツ紙でこの区別をしていたところがあるのか
知りたいのです。
よろしくお願い致します。





theme : プロ野球
genre : スポーツ

1973年阪神タイガース+1974年完了

阪神は更新(仮)。

1974年(1975年1件)のアーカイブに加筆・修正結構あります。

1974年

讀賣: 9月24日 → 9月25日
中日: 6月16日 偵察メンバー後の選手起用について詳細追加
大洋: 5月2日 1番・レフト野口は偵察メンバー→重松
     7月6日 → 7月7日
     9月24日 → 9月25日
広島: 7月6日 → 7月7日
阪急: 5月11日第2試合 → 5月12日
南海: 4月27日 5番・レフト山本は偵察メンバー→片平
     4月29日 5番・レフト山本について詳細追加
     9月29日第2試合 偵察メンバーについて詳細追加
太平洋:  5月11日第2試合 → 5月12日

1975年
南海: 偵察メンバーについて詳細追加


試合日の誤りは日本プロ野球70年史・記録編」をそのまま写したためでした。
私のデータの方が結果的には正しかったのですが
公式な書籍の「印刷された数字」に負けてしまいました。
やはり詳細を確認するまで公開しない方がいいのでしょうかね。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1973年南海ホークス

本日更新(仮)。

昨日の続きですが、
1リーグ時代の選手数は自分のサイトで数えればいいのですが
ちょっと面倒なのでもっと暇な時にやってみます。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1973年讀賣ジャイアンツ

本日更新(仮)。

いよいよV9時代に入りました。


1950~2008年の公式戦に出場した選手が何人いたか
「資料集-個人別」から数えてみました。

登録名-50音別
あ:208 い:318 う:118 え:43 お:324
か:342 き:130 く:141 け:13 こ:187
さ:210 し:203 す:133 せ:34 そ:23
た:349 ち:25 つ:55 て:71 と:103
な:204 に:100 ぬ:2 ね:10 の:46
は:247 ひ:118 ふ:201 へ:29 ほ:89
ま:227 み:164 む:46 め:8 も:76
や:252 ゆ:10 よ:110
ら:32 り:28 る:4 れ:15 ろ:26
わ:86
合計5160人

エンサイクロペディア2004の帯には5174選手とあるので
2004~2008年の5年間に新たに出場した選手≒1リーグ時代にのみ出場した選手
ということになりますね。
総数で6000人にはまだ達していないのかな。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年日本ハムファイターズ

本日更新(仮)。

この年の9月29日第2試合ですよね、
高橋博士選手の1試合全ポジション。
中西監督のファンサービスといっても
この試合の観客数は7000人(実際は?)でしたからねえ。

あと先発投手ケキッチに6番打たせたりしてましたが
ケキッチの打撃成績見たら
54打数19安打の打率.352、1HRでした。
7番中原全 .205(166-34)、8番相本 .280(25-7)、9番八重沢 .078(51-4)
というメンバーでは当然といえば当然でしょうか。


本日、そのままにしていた1974年各チームにおける
偵察メンバー後の選手起用の空白部分を埋めました。
たばともさん、ご協力どうもありがとうございました。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

参考になるでしょうか

画像アップします。
個人別(バラ)
412ページあります。

個人別(冊子)
この表紙は「とじ太くん専用カバー」です。
個人用には使えるのですがやや難あり。

個人別(冊子)2
「個人別」の中身です。

個人別(冊子)3
ぎっしりです。

セリーグ6部(冊子)
この表紙も「とじ太くん専用カバー」です。表紙が透明で
見た目は恰好いいのですが、綴じる枚数が少ないと表紙が波打ってしまいました。

パリーグ4部(冊子)

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年近鉄バファローズ

本日更新(仮)。

この年の近鉄、西本監督は偵察メンバー起用なし?

theme : プロ野球
genre : スポーツ

「資料集」有償頒布始めました

見辛いページ構成で申し訳ありません。
ご不明な点はお気軽にお問合わせ下さい(特に送料について)。


追記

製本サービスの表紙代、
私の場合だとネットスクウェア18円、キンコーズ21円だそうです。
電話やネットでの問い合わせでは正確な価格って分からないものです。
問い合わせの時点でもっと具体的に伝えるべきでした。



theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年阪神タイガース

本日更新(仮)。

2008年の阪神は8月3日時点で61勝32敗1分 (.656)、
その後の50試合を21勝27敗2分 (.438)で
優勝を逃しました(思い出したくもないことです)が
1974年は8月11日時点で首位44勝33敗7分 (.571)だったのが
その後の47試合を13勝32敗2分 (.289)という失速ぶりで
優勝を逃していたんですね。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年ヤクルトスワローズ

本日更新(仮)。

今日ぽちっとアスクルで封筒、opp袋等を注文しました。

ネットスクウェアの製本サービス、表紙代が思いのほか高かったのですが
メールでの問い合わせだったので勘違いされてしまったのかな。
もう一度確認せねば。
ちなみにキンコーズではB5サイズの安い方で25円だとか。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年南海ホークス

本日更新(仮)。

昨日書き忘れましたが、1974年の讀賣ジャイアンツは

10月4日から10日まで7日間で11試合という過密日程でした。

このネタで記事を書くつもりだったのにすっかり忘れていました。

候補に入れておきます。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年讀賣ジャイアンツ

本日更新(仮)。

掲示板設置しました。

まだまだページを増やしたい私にとって
容量1Gのfc2はうってうけなのですが
よく落ちるのが残念・・・

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年阪急ブレーブス

本日更新(仮)。

今後スタメンアーカイブはこの時間帯(平日22時)に更新します。

やはりブログより掲示板の方が書き込みやすいのでしょうかね。
これまで掲示板は何となく敬遠してきましたが
明日にでも設置する予定です。

それと「資料集」のメール便・厚さ2cm問題は解決しました。
今日測ってもらったところ余裕でパス、
あの定規は2mmくらい余裕があるみたいですね。

さらにキンコーズより安い製本サービスの店があることも知りました。
コクヨグループのネットスクウェアが三宮にあったんですね。
メンバーズカードもあるのでこちらの方がお得に感じられますが
製本の出来はどちらがいいのかな。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年中日ドラゴンズ

本日更新(仮)。

1974年は、パリーグと同様
セリーグにおいても時代の節目となった年でしたね。
自分にとってもこの辺からが「昔のプロ野球」という認識です。

話は変わって、
私の住んでいる街で新型インフルエンザの国内感染が確認され
昨日今日で一気に緊張感が増してきたのですが、
このような状態でメール便や宅配便のやりとりってどうなのでしょうか。
過剰反応とは思いますがやはり控えた方がいいのかな・・・

FC2のショッピングカートを使って色々設定している段階で
まだもうちょっとかかりそうです。
サイトに比べて訪問し甲斐のないブログのせいでもありますが
価格設定に関するご意見が頂けずまだ迷っている状態です。


theme : プロ野球
genre : スポーツ

1975年完了

偵察メンバー後の選手起用

空白部分を埋めました。

1件訂正、1975年阪急ブレーブス

8月30日6番・ライト偵察新井の後はウイリアムスではなく正垣でした。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1974年ロッテオリオンズ

本日更新(仮)。

いよいよ指名打者制のない時代に入りました。

1975年のデータは明日図書館で確認した後に完了の予定です。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

改めて「資料集」について

昨日のブログを客観的に読んでみたところ
えらく深刻なトーンになっているのに気付きました。
勢いで書いてしまったせいですかね。
回りくどい言い方はしないつもりだったのに
かえって言い訳めいた文章になってしまいました。

さて資料集の件ですが、「バラ」と「冊子」の2種類でいこうと思います。
「冊子」はキンコーズで製本(とじ太くんは断念)してもらうことにし、
「バラ」はご自身で製本、あるいはクリアブック等で整理
(綴じしろを20mm確保しているのでパンチで穴をあけても大丈夫)
される方用に「冊子」より400円(キンコーズの製本サービス料金)安くなります。

ここまでは決定事項なのですが、私がいちばん迷っているのは
376ページの「年度別」、412ページの「個人別」の価格設定なのです。
HPの「資料集」サンプル画像ページに一部分をUPしてあるように、
情報量の多さ、内容の濃さについては自信があるのですが
公式のものではないデータ集に1冊5000円以上の値段をつけてしまってよいものか、
とも思っているのです。

今週中には決めたいと思っています。
引き続きご意見お待ちしております。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

是非ご意見をお聞かせ下さい

昨日「資料集」に関してお問い合わせいただいた方がいらっしゃったので
これを機会に私が今迷っていることを書かせていただきます。
今回はかなりの長文になりますがご了承ください。

more...

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1975年南海ホークス

本日更新(仮)。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

1975年ヤクルトスワローズ

本日更新(仮)。

資料集完成まであともう少しですが、

細かいミスの多さに凹み中・・・

選手名が五十音順に並んでいるか確認するのが

こんなに骨の折れる作業だったとは・・・


theme : プロ野球
genre : スポーツ

1975年ロッテオリオンズ

本日更新(仮)。

フェデックス・キンコーズで

製本サービスについて聞いてきました。

糊付けする以外の3辺は1~1.5mmカットされるらしく

一難去ってまた一難というところでしょうか。




theme : プロ野球
genre : スポーツ

1975年阪神タイガース

本日更新。

この年の阪神は偵察メンバーを起用しておらず

これで確定です。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

サイトはこちら↓
最新記事
楽天トラベル
楽天
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

正正正

Author:正正正
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
