FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細かすぎるけど重要なこと2

昨日に引き続き、私の前に立ちふさがっている難問。

1950年11月12日対国鉄戦、広島は「3番・セカンド樋笠一夫、8番・レフト高木茂」両選手を
スタメン起用したことが当時の産経新聞のボックススコアには掲載されています。

ところが、他のどの新聞(そもそもこの頃ボックススコアを掲載している新聞が少ないのですが)も
「3番・レフト樋笠、8番・セカンド田所重蔵」と掲載されており、産経新聞以外には
「3番・セカンド樋笠、8番・レフト高木」を見つけることはできませんでした。

集計のルールである多数決からすれば「3番・レフト樋笠、8番・セカンド田所」とすべきところなのですが
これだけは譲れず、スタメンアーカイブにも「3番・セカンド樋笠、8番・レフト高木」の方を掲載しています。

というのも、この試合で樋笠が二塁、高木が外野を守っている(高木はこの試合に出場していることも加えて)
ことにならないと、オフィシャル・ベースボール・エンサイクロペディアの守備位置別出場数と一致しないからなのです。
エンサイクロペディアにも僅かですが集計ミスはあり、私は100%信用していないのですが、
この2選手についてはエンサイクロペディアの数字に沿った扱いをしています。

正解はどちらなのでしょうか。
東京ドーム内の野球体育博物館に行けば解決するんですかね。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

comment

Secre

サイトはこちら↓
最新記事
楽天トラベル
楽天
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

正正正

Author:正正正
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。